自己処理で大丈夫?脱毛サロン・クリニックの違い

日々生え替わり伸びてくるムダ毛の悩み、特に女性にとっては身近なものです。 自己処理ですと毎日のようにムダ毛を処理するのも大変ですし、肌を傷つけてしまう可能性もあります。 脱毛してムダ毛の悩みから解放されたいと考えている人のために、脱毛サロンとクリニックの違いについて解説します。

医療資格が必要なレーザー脱毛はクリニックで

脱毛するための一般的な方法として定着しているレーザー脱毛ですが、これはレーザーを照射することで毛根細胞に熱を加えて破壊しムダ毛を生えないようにする脱毛法です。 レーザー治療はガン治療などにも使われる技術で、日本では1997年から脱毛にも使われるようになりました。 特殊な波長のレーザー光をムダ毛に対して照射すると、ムダ毛の濃い色の部分(メラニン色素)だけに吸収されて照射したところが高温になります。 その熱で毛根細胞を破壊するのですが、色の薄い部分には吸収されないので周りのお肌には影響を与えずに脱毛することが可能なのです。 ただし、レーザーの出力を上げていくと色の薄い部分でもレーザーの吸収が起こるようになり、ヤケドやケガをしてしまうこともあります。 また、レーザー光は目に入ると失明する可能性もあり、厳重な取り扱いが必要な技術です。 そのため、レーザーを使った医療機器は医師免許を持った人しか取り扱うことはできないと法律で定められています。 つまりレーザー脱毛と呼ばれるものは、本来クリニックでしか受けられないものなのです。

脱毛サロンとどう違うの?

しかし実際には医療機関でない脱毛サロンが世の中には多々ありますし、レーザーの原理を使った脱毛装置での脱毛も行われています。 ではクリニックと脱毛サロンで何が違うのかといえば、それはレーザーの出力に違いがあります。 扱いを誤れば人にケガをさせる可能性もあるレーザーは一般人には扱えませんが、出力を落とした安全なレーザー脱毛装置なら一般利用も可能なのです。 つまり脱毛サロンの脱毛装置はクリニックよりも威力が弱いということになります。 威力を弱める方法として行われているのが、レーザー光を分散させる方法です。 レーザー光は1点に集中すればするほど威力が増す性質があり、照射する範囲を広げるほど威力は弱まります。 脱毛サロンの装置は万が一にも危険がないように、レーザーの照射範囲を広げて安全なレベルで使えるように設定されていて、その分広い範囲を一度に脱毛できます。 この違いから脱毛サロンでは施術のスピードが比較的速く、1回の施術にかかる時間が短くて済むというメリットが生まれました。 クリニックと脱毛サロンの主な違いは、脱毛装置の威力とスピードにあるという訳です。

クリニックと脱毛サロンの脱毛効果の違いは?

レーザーの威力が違うクリニックと脱毛サロンで、脱毛効果にどの程度差があるのでしょうか。 同じ原理で脱毛している以上、最終的には同じように脱毛することはできます。 しかし威力が高いクリニックで脱毛した方が、効果も高く脱毛完了までの期間は短いです。 ただし威力が大きいため施術中は少し痛みを感じることもあり、肌への負担も大きい傾向にあります。 反対に脱毛サロンでは脱毛が終わるまでに時間はかかるものの、肌への負担は少なく安全に脱毛できます。 そもそもムダ毛の色の濃さや太さの違いによって、脱毛の効果も変わるため脱毛の進み具合への影響も大きいです。 どちらの方が早いかは個人差が大きくハッキリいえませんが、一般的にはクリニックの方が脱毛は早く終わります。 また、高い威力で脱毛するクリニックの場合、毛根細胞を確実に破壊できるため、脱毛後に再び毛が生えてくるというリスクも少ないです。 脱毛サロンの場合は威力が弱い分、施術をしてもまた生えてくる可能性があります。

気になる金額の違いについて

クリニックと脱毛サロンでかかる費用を比べた場合、一般的にはクリニックの方が1回あたりの料金は高い傾向にあります。 その理由は医師が施術するクリニックの場合は単純に人件費がかかるということや、レーザー脱毛装置の値段が高額だという点にあります。 また脱毛は自由診療なので、料金はクリニックごとに自由に設定が可能です。 実際に同じ脱毛装置を使っていても料金が大きく異なるということもあるでしょうが、対する脱毛サロンはクリニックに比べると安い料金設定になっています。 これは使う装置が安価で施術スピードが速いので客の回転率が高いためです。 競争が激しい脱毛サロン業界ですので、価格競争も激しく全体的に値段が下がっているということも理由のひとつに挙げられます。 パーツによってはワンコインで脱毛できるようなプランもあり、かなり手軽に脱毛できます。 ただし、脱毛が完了するまでに期間がかかることや、ムダ毛が再び生えてくるリスクがあることから、トータルの金額ではどちらが上になるかは断言できません。 脱毛する範囲や毛質の違いによっても金額は変わってきますので、実際にクリニックと脱毛サロンへ行って相談してみるのが一番確実でしょう。

WEB予約

他のコラム記事

恵比寿YSクリニックのアクセス情報

【住所】東京都渋谷区恵比寿1-13-1 鈴木ビル2F
【アクセス】『恵比寿駅』(東口)徒歩5分
【診療時間】11時~20時
【休診日】火曜日

アクセスマップへ